Blogブログ

atelier pureのブログを随時更新中です♪

キレイの秘訣は質の良い睡眠!

佐藤です。

 

眠るための環境づくりも大事

「十分な睡眠を取っているのに、朝身体がダルい、、、」そんなあなた!質の良い睡眠が出来てないかも!?

質の良い睡眠って、レム睡眠とノンレム睡眠といって浅い眠りの状態と深い眠りの状態を繰り返してるんですが、レム睡眠の浅い眠りのときに自然に目が覚める事ができるんです。

人間ってノンレム睡眠深い眠りのときに心身のメンテナンスをしてるんです。
それが出来ないと、朝起きても「身体がだるーい」「何か気分わるーい」ってなっちゃうんです。
そうすると、身体に疲労が溜まっちゃって、内臓の機能も低下しやすくなるから病気になりやすい身体になっちゃうし、身体の補修が上手に出来ない。ってことは老化のスピードもアップしちゃいますよ!
きちんとした質の良い睡眠をとることを心がけるのもエイジングケアですよ!

なので質の良い睡眠は大事になってきます!

質の良い睡眠をとる秘訣教えちゃいます!

そもそも人の身体というものは、寝付き良く深い眠りには入れたら、自然と爽やかな目覚めが得られるようになっている。

寝る前は自分のリラックスタイムを作ってあげてくださいね!
心も身体もリラックスすることで快適な眠りにつけるんです。
「何もしない」をするのが一番良いんですけどね~

人の身体って副交感神経が優位になって心身ともにリラックスした状態じゃないと、脳が興奮して身体に力が入ってしまい睡眠する状態になれないんです。

安眠するっていうことは、体内からお肌や髪などを補修してくれる成長ホルモンが分泌されるんです。でも安眠できてないと分泌しない。ってことは、病気になりやすい身体になったり、皮膚が薄くなっちゃって荒れやすくなるっていう悪循環。もちろんお肌の若々しさは失われちゃう!

am0:00からam2:00まではお肌のゴールデンタイムって言われてます。だけど、ただ寝てれば良いわけじゃないですよ!重要なのは質の良い睡眠!

なのでやらない方が良いこと教えちゃいます!

★寝る前の食事は消化のために臓器が活発になっちゃうので控えた方がいいです。

★お風呂からあがりにすぐ寝ると体温が下がらず深い眠りに入りにくくなるので気をつけてください。

★寝酒は眠りを浅くするし、脱水状態を起こしやすくするので極力しない上が良いですけど、つい飲んじゃいますよね!?

★寝る前のパソコンやスマホの画面動画音楽は交感神経が活発なるので深い眠りにつけなくなります。

質の良い睡眠をするには、心身共にが完全にリラックスした状況の身体にしてあげましょう。

半身浴もオススメです。
が、「何もしない」をするのが1番良いかもですね!?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事