Blogブログ

atelier pureのブログを随時更新中です♪

スタイリング剤つけてからアイロンって平気??

佐藤です。

ワックスつけてからアイロンして大丈夫?という質問を頂きました。

アイロンは高温になるので水分があるものに使うとジューッってなりますよね⁉これ、水蒸気爆発っていうんですよ!名前だけ聞くと怖いですよね!高温の水蒸気が頭皮のすぐ近くにあるので火傷の原因になってしまいます。

なので、多かれ少なかれ水分が含まれているワックスなどのスタイリング剤を付けてからのアイロンは基本的にはNGですし、重たい仕上がりになってしまいます。が、クセでまとまりにくかったり広がっちゃうっていう人には逆におさえられるので向いているように、大丈夫な場合もあります。

ワックスのあとにするアイロンのコツは、アイロンの前にしっかりドライヤーをして髪の毛がちゃんと乾いている状態にしてあげてから、少量のワックスを手でよく伸ばしてから揉むようにして髪の毛にムラなくつけてあげてください。髪の毛に水分が残っていなくしっかり乾いているのはもちろんですが、ワックスに水分がたくさん入っているもの物は気を付けて下さい!アイロンしたときのジューッっていう水蒸気爆発がキューティクルを痛めてしまったり、頭皮を火傷させてしまう可能性があります、、、。少し手間かもしれないですが、ワックスを付けた後に、ドライヤーをして水分を飛ばすしてからアイロンをすると安心ですね。何を使えば良いの?って思ったら聞いてくださいね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事