Blogブログ

atelier pureのブログを随時更新中です♪

美容室?美容院?

みなさまごきげんよう。

赤羽の美容室 アトリエピュア のさとうです。

今、美容室って言いましたが、美容院って言い方もありますよね!?

よく考えたら美容室と美容院の違いってなんだろうって思ったことありませんか?

ぶっちゃけ違いは無いです😲

しいて言うなら美容院は、【髪を中心とした美容サービスを提供する施設の名称】らしいです。

髪を中心とした美容サービスを提供する施設てなんじゃらほい?ってなりますが、要するに『ヘアサロン』とか『ビューティーサロン』とかの事で『美容院』はその呼び名の中のひとつです。

『院』が使われるようになったと言われている由来のひとつとして、

刃物を使って髪の毛を切り揃える作業は、元々医療分野に近い位置づけがされていた事から医療施設や寺など重要施設に用いられてたそうです。なので、『院』が使われるようになったといわれています。

美容師さんって身体の事もそれなりに知っているわけですし、薬剤も使うわけですしね!

法律で使われる正式名称って『美容所』って言われていて、『美容室』と『美容院』は実はどっちも正式な名称じゃないんです。

個人的には『美容室』はヘアサロンで『美容院』はパーマ屋さんってイメージがありますね🤔

それも結局は同じなんですが🤣

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事