Blogブログ

atelier pureのブログを随時更新中です♪

乾燥対策は大事!

佐藤です。

乾燥肌は、カラッカラの砂漠と同じ状態!
乾燥した髪は枯れた草木と同じ状態!
なので、満足な水分がなくなり、皮脂もなくなってしまうので干からびてしまうんです、、、。そうすると、頭皮やお肌はどんどん固くなっていってしまうんです。紙ヤスリみたいな状態になってしまうってことなんです。なので若々しさやハリ、ツヤもないので老けた印象になってしまいます。
さらに、そんな風に乾燥したお肌は紫外線やエアコン等のダメージを受け安くなってしまいより一層ボロボロで荒れた状態になりやすくなってしまうんです。

保湿は大事です。
カラッカラの砂漠や枯れた植物は早々に元に戻らないですよね!? 人間も生きてます。同じなんです。

乾燥がオイリーになりやすい原因を作っている場合もあります。人間は乾燥すると肌や髪を潤わせようと頑張って皮脂を分泌させるので、結果オイリーになってうますんです。

乾燥した髪の毛や肌はとても敏感になっています。ちょっとした刺激が枝毛や切れ毛、シミやシワの原因になることも!
乾燥が始まると痒みや赤みの症状が出てきます。これが危険で、寝ているときに無意識に掻いてしまい出血や傷の原因になり、痕になって残ってしまうことも!

つまり、乾燥はとても怖い!ということ。

それに加えて冷えも乾燥を悪化させてしまいます。

じゃあどうすれば良いの?
ということで今自分自身でスグできる対策は、お風呂で身体をあたため、出た後のちょっとした手間を惜しまず、保湿するケアをしてあげて下さい!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事