Blogブログ

atelier pureのブログを随時更新中です♪

目の疲れが抜け毛の原因に!

佐藤です。

今の人はパソコンやスマホがなくてはならない感じになっちゃってて、1日全く使わないっていう日って無いんじゃないでしょうか?長時間使ってると目が疲れて毛が抜けるって怖い!けど、おおいに関係があるのです。

目の疲れって眼精疲労って言ったりもして、眼球の周辺の筋肉がコリ固まっちゃってることなんです。
慢性的にこのコリが続いちゃうと血行が悪くなっちゃうから頭皮まで栄養が行き届かなくなっちゃう。それに目を使いすぎると網膜に傷が出来ちゃって、それを治そうと、タンパク質の成分で髪も作ってるアミノ酸のひとつのシステインを使うのんです。
システインは髪を作るのはもちろん、しっかりした毛にするためのコラーゲンの生成促進もしてくれるもの。
だから、目が疲れちゃうと髪よりも目の方が大事だから、必然と眼精疲労の修復に使われちゃうんです。
そうなると髪に栄養が行かなかったり毛を育てられなくなっちゃったりしちゃう、、、抜けやすくなっちゃうわけです。

くばっかり見てると動物的な本能でストレスもたまるし、たまにはボーッと遠くを眺めてみて下さい!

程よくリラックスして目を疲れさせないようにしてあげて!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事